ツキノチカラ


   

お盆



姑が一緒に住んでいた頃は盛大に執り行っていたのですが、私が働いていてなかなか準備ができないということで、今はこじんまりと行います。

bon3.jpg

日本の古き良き風習ですから残していきたいと思いますが・・・・・・

殺生をせず生ものを避け、
かえってこられたご先祖に朝な夕なに御詠歌をあげ、
食事の支度をし、お茶をかかさず・・・・・・

・・・・・・・宗派の関係か、ある種修行めいたところがあるので、
まだ現代人の端くれの嫁にはちょっと無理なことも・・・(笑)

「お盆っていうのはね~」と、とりあえず講釈だけたれて焼き肉つっついたりします。
娘がふっと「お線香の香りって落ち着くよね~」
と、言っていたので少しは伝わっているかもしれません。
お義母さん、嫁はもうちょっと年を取ったらがんばれると思うよ(笑)

bon1.jpg

関連記事
   

コメント

うちは先月に初盆をすませました@祖父
内孫なくせに(裏方補佐のくせに)、やっぱりいまいち色々わからない三十路ですいません(´・ω・)
スキルアップには程遠い・・・

Re: タイトルなし

初盆だったの?それはお疲れ様でした。
いいご供養出来ましたか?
季節の風習は、宗派によっても違うし、嫁したらそのおうちの風習があるし
なかなか覚えるのは大変です。
人生いつまでも勉強だぜ!

それにしても真が三十路・・・・・・時の経つのは・・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinochikara.blog45.fc2.com/tb.php/163-a074b20a

 | HOME | 




Flash&Photo
-Natural Breeze-




猫写真まとめ


About


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ FC2ブログランキングへ
↑よければふにゅっと♪





====================
『ぶさ顔にゃんこ』
発売日 2008/10/22
定価 980円(税込)
A5判並製/80ページ/オールカラー
発売 ブックマン社
====================

--Banner--


里親募集


多頭飼い崩壊の現場や、外で暮らす猫たち
震災被害動物救済リンク掲載サイトなど





calender

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フェイ

フェイ

猫との日常。時々ご飯。

FC2Ad

