ツキノチカラ


   

ちょっとトラウマなんです

ココのマーブル模様の肉球、室内飼いだけにやわらかできれいです。
coco_niku9-3.jpg

coco_niku9-2.jpg

お手入れも熱心・・・・ん?
爪伸びてますよ、切りましょうか!

coco_niku9-1.jpg
あ、引っ込めちゃった(^^;


小さいときに一度だけちょっと深爪で痛い目にあったのを忘れられないらしく、大抵のことは聞いてくれるココも爪をきるのだけはも~~のすごい抵抗を見せます。

爪切りを取りに行く気配だけで隠れます。
なんとか捕まえて切っていると、別猫?というくらい唸り暴れます。
こっちも命がけです(笑)

ねねとのバトルでも、万一ねねの目にあたったりしないかとひやひやするんですよ~。
時々爪をタオルのパイルに引っ掛けちゃって「とれな~い」とこっちに助けを求めるじゃないですか~。

もう爪を切るのも上手になったんだから、そろそろまた切りましょうよ~

   

きゅ!

会社の方にお野菜をいただきました。
自家製だそうです!
紫タマネギときゅうり、ズッキーニ。
あ、ズッキーニはすぐ食べちゃって画像なしです(照)

cucumber1.jpg


ところでこのきゅうり見てください!
手前に置いたのが一緒にいただいた中でも普通の大きさのものです。

cucumber2.jpg
でっかいっ!2倍はあります!



onion1.jpg
ってことはこのタマネギも結構な大きさなんです。ステキ♪



「中が変になってたらごめんね~」とおっしゃってましたが、なんのなんの!
みずみずしくてきらきら、きゅうりらしい繊細な味をのこしたままでした。


cucumber4.jpg
炒めるために、中の種を取ったところ。
菜切り包丁が小さく見えるわ~(笑)


さて、今日は中華風にアレンジ。
お酒や醤油、ニンニクなどで下味を付けた牛肉、しろねぎ、椎茸などと炒めました。
卵でボリュームアップ。炒めすぎないのがポイントです。
味付けはシンプルに砂糖と醤油だけですが、ご飯が進みますよ~


cucumber3.jpg
ちょっと炒めすぎてるかな?(笑)


明日はタマネギもいれて、ピクルスを作る予定です。
Kさん、ほんとにありがとう~~~!
   

夏のすごしかた

じめじめした毎日。
結構なオトナになってしまったココは、ほぼ寝てばかりです。
他のブログでは、すっかりごろごろしてる猫ちゃんのことを「抜け殻」と称しておられました(笑)


coco_neru9.jpg
「温度よりも湿度がつらいな~ぁ」

あ。抜けかけてますね・・・・・

coco_neru10.jpg


coco_neru11.jpg
抜けたっ!


早く帰ってきてね(笑)
   

お似合いお似合い

隅っこでグリーンとたたずむねねちゃん


nene_veranda1.jpg


nene_veranda2.jpg
似合うね~


   

夏の幸せ





茄子のあげびたし、きゅうりとミョウガ、生姜の酢の物(錦糸卵とハムはオマケw)
あとはお豆腐があれば、乗り切れるかな?
   

続くったら続く

割とネタが一つの話題に偏る傾向に・・・・
ごはんネタが続きます。
でも写真は猫です。
記事と写真は関係ありません、あしからず(笑)

チャングム様、ご要望のピクルスの作り方はこちらをご覧ください。
今日ワタクシお休みをいただいてますのでw

ピクルス詳細

今年は野菜を漬けたあとの酢も色々使っています。
野菜の水分がでてるので、調味料はちょっと足さないとだめですが、
おだしとお醤油を足して土佐酢風に、タマネギやオイルを足してドレッシング風など。


でも梅雨ばて気味なこの頃は、そのまま飲めます、まじで(笑)


nene_kupi3.jpg
抜け殻がここにも・・・


nene_kupi4.jpg
あ、中身がかえってきたw


人間様も抜け殻にならないように、しっかり食べて乗り切りましょう~~~

   

追い込みだけど




先日めでたく娘が15歳になりました。
家でゴージャス晩ご飯を希望だったので、ゴージャス手巻き寿司を・・・
あまりにゴージャスなので写真は撮っておりません(笑)

いつもはリビングに子供たちだけで座って食べるのですが、久しぶりに私の母も含め、6人で食卓を囲みました。
確かに全員身長が165㎝以上あるし、そもそもが嵩高いには違いないのですが、まぁ~テーブルが小さく感じる事っ!(笑)
大きくなったものです。

さて、当のご本人は受験生。
目標の高校にはあとちょっと足りないので、この夏休みが勝負となっております。
わかっているやらいないやら、のんびりしたものです。

cake4.jpg
生クリーム苦手組用のチーズスフレに指だけ登場の娘(笑)


「やれば出来る子」なんだからしっかりね♪
   

何に惹かれているのやら・・・

トゥシューズが壊れたので、捨てましょうと鞄から出し、その辺りに放り出していると。


「くんくんくんくんくんくん・・・・」
nene_norinori7.jpg
え?くさい?いや確かに汗まみれだけど、そんな熱心にかがなくても・・・(汗)


「いらないなら、あたしがもらうね~、丁度いいのよこの高さ」
nene_norinori5.jpg


でも、よく見てください。
ちゃんと前足がトゥシューズの中に・・・・・


nene_norinori8.jpg
踊りたいんじゃ~~ん(笑)



   

きらきら

nene_norinori6.jpg
そっか~うれしいのか~、目がそういってるよ~(笑)

   

こちらにもプレゼント

coco_norinori7.jpg
あこがれのアマゾン箱が空くのを待っている
   

夏ばて防止




久しぶりの手作り猫ご飯。
暑くなってきたので、水分補給もかねています。
鶏胸肉のミンチと各種お野菜。
これにぬるま湯をかけて食べてもらいます。

ちょっとにんじんが大きすぎたらしく、にんじんだけきれいに残しました。
好き嫌い言う小学生かっ(笑)

最近ちょっとねねがだらだら食いになっています。
残したご飯をあとで食べようとすると、ちゃっかりココが食べちゃってたり・・・。
ココはむしろ食べ過ぎ~~っ

   

やる気なし

coco_neru12.jpg

nene_kupi5.jpg



も~、ほんとに今の時期の猫は寝てばかりです。
あらゆるところで行き倒れています。

テーブルの上で放り出したタオルを抱えて寝るココ。
朝食後よろよろと私の布団までたどり着き、バタンと横になるねね。

え~と、結構テーブルの上とか布団とか片付けてないあたり、
人間様もやる気はあまりないので、猫の事は言えないですね(^^;

   

 | HOME | 




Flash&Photo
-Natural Breeze-




猫写真まとめ


About


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ FC2ブログランキングへ
↑よければふにゅっと♪





====================
『ぶさ顔にゃんこ』
発売日 2008/10/22
定価 980円(税込)
A5判並製/80ページ/オールカラー
発売 ブックマン社
====================

--Banner--


里親募集


多頭飼い崩壊の現場や、外で暮らす猫たち
震災被害動物救済リンク掲載サイトなど





calender

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フェイ

フェイ

猫との日常。時々ご飯。

FC2Ad

