ツキノチカラ


   

ぐにゃぐにゃ

何故かむかしから、ココは次男が大好き。
どこへ行くにもストーカーのごとくついて回ります。
その姿はまるでワンちゃんのよう(笑)
抱っこのされかたも他の家族とは一味違います。
もう、為すがままです、ぐにゃぐにゃです。

coco_soft2.jpg

しあわせ~~~♪


ぐにゃぐにゃすぎて重いから、すぐおろされちゃうんだけどねっ!


   

グローバル

いよいよ洞爺湖サミット!
世界の話題の中心はエコロジーです。
二酸化炭素削減のために我が家の緑化計画を遂行する事にいたしました。
とりあえずは、小さな一歩としてビオトープを実践しようと思います!


って、もうええちゅ~ねん。

biotope4.jpg


睡蓮鉢を設置、第2弾です。鉢は40センチくらいのもので、白の粉引き風の陶器です。
今回は浮き草中心にしてみました。どれも外国原産ですね。
まだすかすかですが、ネットでもう少し注文して増やす予定~
ウォータークローバーやウォーターパゴパなど入れて、ちょっとかわいくする予定です(照)






baio1.jpg




睡蓮の新芽です。これが水面まであがってくるんですね~。

himesuiren1.jpg


   

まったくもぉ~

nene_munyu.jpg


いやもぉ~
むにゅっってなってるよ、むにゅって・・・・

   

今年初めてせみの声を聞きました

すっかり暑くなりましたね~。
今日用事があって昼休みに外に出たら(普段はオフィスにこもっている)、殺人的に暑かったです。
熱風が吹いてました。
ますます日本のエコロジーの技術を普及させてほしいと・・・・(何言ってるんだか)

うちの猫たちもすっかり伸びてしまって、ご飯を食べるとき以外は、ほぼねっころがった状態しか見受けません。

coco_fumei.jpg



nene_fumei.jpg
目をあけたまま寝ているようにぴくりともうごかない猫たち。だ・・・ダイジョウブかっ???
みなさまもどうかお体に気をつけて夏を乗り切りましょう。



---------------------------------------


カテゴリーが多岐にわたってきて、ちょっと取り止めがなくなってきたので、ビオトープに関しては別のブログにつづることにいたしました。


Water moon
-にわかにビオトープに目覚めた日々の雑記-
http://pub.ne.jp/watermoon/


coco_bio.jpg
どうぞよろしく~


コメントいつもありがとうございます~~っ
ちゃんと見てますよ!
平日は忙しいのと、レスが苦手なのも相まって
なかなかお返事してませんが、どうかこれに懲りず
じゃんじゃんかいてくださいね~~


   

やっぱり猫は好き

荷物がとどけばヒトのみならず猫も喜びます。

そう、ダンボールですね!

まず、ねねチェックはいりま~す。
ひっぱがして丸めたテープももちろんチェック!

nene_box.jpg



そしておもむろにココがご入室

coco_box.jpg


こうして我が家の外からきたものは全て猫のチェックをうけるのでありました。


   

不評・・・・・っ

暑くなってくると人間のみならず、猫の水分補給が大事なのは周知の事実。
うちも水分を摂取させようと、さまざまな策を弄しております。
うちの猫たちの食事は基本がカリカリなので、夏は当然腰湯につかったカリカリを供しますが、もう一手うつことにいたしました。

題して「肉スープ作戦」です。
猫の夕ご飯のあと、人間のご飯を作るんですが、そのときにちょっとだけ肉や魚をいただいて茹で、その茹で汁を(肉ごと)猫に与えることにいたしました。
これが大好評で、特にささみスープは大好き。たま~~にかつおぶしを一緒に煮てだしをとったものと出したりなんかしたら、一皿平らげたあとに、もっとくれ~~っとうるさいくらいでした。
そして翌日には素敵なしっこ玉が♪よしよし♪

ところが・・・・・・・・

先日ハヤシライスをするついでに牛肉とちょっとトマトの刻んだものを一緒に煮込んだら、

これが大不評っ!!(涙)
トマトはだしがでてうまいんだぞっなどというのは人間の言分で、猫はちらっとにおいをかいだあとに、すす~~~っとどこかへ・・・・・
国産肉を無駄にしやがって!

tomato.jpg

これが無駄にされた牛肉のトマト煮込み・・・・・
えっと・・・・見た目も大事かな?ぇへ♪


ところで、夕べは出かけていたので、猫の肉スープは与えなかったんですが、どうやらその分いつもより腹が減ったらしく、

・・・・・・・・・・・・・朝の4時半にねねに起こされました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nene_sit.jpg
せめて、あと1時間寝かせてください。


   

うりうりうり!

昨夜は娘と相方の誕生日が7月なので、合同誕生日会を行いました。
酒の肴ばかり並びます(笑)

goya.jpg

ゴーヤチャンプル、なめろう、マグロの刺身、なすの煮浸し、
キュウリとわかめの酢の物、キムチ、冬瓜のスープ


今回の料理はなんだか色々よく似たものの寄せ集めでした。
ゴーヤチャンプル(沖縄)や、なめろう(房総地方)という郷土料理、
酢の物にいれた茗荷や生姜、そしてゴーヤという、にが~~い物、
そしてよ~~~く見る「苦瓜」「冬瓜」「胡瓜」という瓜づくしでした(笑)

はぁ~ビールがすすむ。

私の夏休みは実質この連休かな?
そして明日から日常が始まります。


coco_sigoto.jpg





   

たまには・・・

この季節、猫たちは寝てばかりなので、たまにはこんな写真もどうぞ・・・・・・

coco_up.jpg

nene_up2.jpg

   

はげしいわぁ~~

朝6時と夜6時が彼らのご飯の時間です。
ヒルズのインドアキャット用のカリカリに、お腹の調子を整える「キャドック」をふりかけるのが基本のメニュー。夏はスープ(水)仕立てです。

朝は私の枕元に2匹がうずくまり、恐ろしいばかりの「ご飯催促」の念を送ってきます。
これはかなり怖い(笑)
ねねなんかどうしても私が起きないと、ちょっと高いところから私に向かって飛び降りて、起こしてますからね!
腹の上に飛び乗られた日には、あまりの衝撃にうずくまってしまって、むしろ猫たちにとっては逆効果じゃなかろうか・・・・


用意が出来る間、鳴き続けるのだけど、
どう聞いても「ごはんっ~~」と言ってるようにしか聞こえない2匹
saisoku1-1.jpg

夕方は大体1時間前から催促が始まります。
用事があって席を立とうものなら、付きまとう2匹を蹴散らしながら用事を済ませるはめになります。


nene_saisoku1-1.jpg

coco_saisoku1-1.jpg


あげるからっ!!




   

夏の遊び

ねねは自分でおもちゃをだしてきて遊びます。


どれにしようかな~



やっぱり紐がすきなのね~、そして飼い主に働けと・・・・(笑)

nene_toy2-1.jpg


nene_toy3-1.jpg


nene_toy4-1.jpg


nene_toy5-1.jpg


nene_toy6-1.jpg


・・・・・いつになったらそのクッションから動くのかな?運動になりゃしねぇ~

   

 | HOME | 




Flash&Photo
-Natural Breeze-




猫写真まとめ


About


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ FC2ブログランキングへ
↑よければふにゅっと♪





====================
『ぶさ顔にゃんこ』
発売日 2008/10/22
定価 980円(税込)
A5判並製/80ページ/オールカラー
発売 ブックマン社
====================

--Banner--


里親募集


多頭飼い崩壊の現場や、外で暮らす猫たち
震災被害動物救済リンク掲載サイトなど





calender

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フェイ

フェイ

猫との日常。時々ご飯。

FC2Ad

