ツキノチカラ


   

里親詐欺の注意

久しぶりの更新がこんなこととは・・・・

広島にて里親になると言っては子猫を引き取り、虐待、虐殺していたという事件がありました。
私がよく拝見しているブログの方にも、この男は接触してきたそうです。

そのときの経緯は
ぼくらはみんないきている

また実際にその男に接触した保護団体のブログ
犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ

経緯を読んでいると、もう何とも言えない気持ちになります・・・
人間ってほんとどうしようもない。

動物たちを取り巻く問題はこの最悪なケースを含めても、まだまだ山積しています。
どうか少しでもよい環境ができますように。
理不尽に奪われた命が少しでも安らかでありますように。
その命の分も、魔の手を逃れた子たちが、幸せになりますように!!
   

パブリックコメントについて(追記)

あちこちで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。

現在環境省で動物取扱業の適正化について広く一般に意見を募集しています。

公的発表
環境省報道発表資料

パブリックコメントについてのわかりやすいサイト
One Action for Animals

私はこちらの雛形で中級者向けを利用させていただきました。


8月19日から糸井重里さん主宰のサイト
ほぼ日刊イトイ新聞「犬と猫と人間のはなし」

手順を追って理解し書ける形で紹介してくださっています。


締め切りは8月27日(土)。
あと少ししかありませんが、もしお気持ちが動きましたらご協力ください。

以下追記には私がだしたパブコメを掲載いたします。
締め切り後は削除いたします。
項目(3)(4)(5)(6)について書きました。

もし出してみようと思われる方は、ワタクシごときの文章でよければお使いください。
ご報告は無用です。

・・・書いてるうちにだんだん熱くなってしまい、文章が長い!(笑)

続きを読む »

   

パブリックコメントについて

あちこちで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。

現在環境省で動物取扱業の適正化について広く一般に意見を募集しています。
私も今回パブリックコメントなるものがあることを初めてしりました。
いい機会なので、投稿いたしました。

詳しくは
環境省報道発表資料

パブリックコメントについてのわかりやすいサイトはこちら

One Action for Animals

私はこちらの雛形で中級者向けを利用させていただきました。

締め切りは8月27日。
あと少ししかありませんが、もしお気持ちが動きましたらご協力ください。


ペット動物を取り巻く環境は相変わらず厳しいですね。
知れば知るほど悲しくなってしまいます。
少しでも改善されるよう願っております。
   

ねりま猫最後の1頭「永遠ちゃん」をよろしく!!!

7年前に猫を飼いはじめ、色々な情報を仕入れていくうちに、さまざまな境遇の猫がいることを知りました。
その中でもとても衝撃的だったのは、多頭飼い崩壊の現場の猫たちでした。
最初に知ったのが、この「ねりま猫」たちです。
もとの飼い主さんやスタッフさんの勇気ある決断と献身的な活動のおかげで、みなしあわせへの道を切り開いて、最後の一頭を残すのみになりました。
訪れる方がそう多くないブログですが、少しでもどなたかの目に触れますように転載いたします。
「ねりま猫」の活動記録サイトへはサイドバーのバナーからも訪問できます。
ぜひどうぞ!

--------------------------------


2007年7月14日、最初に飛び込んで来たSOSから、1年が過ぎました。
41頭の猫たち、天国へ行った10頭を除いた31頭、うち30頭が幸せを手にしています。

そう、残るのは、たった1頭。

遊び好きなのに、シャーシャー怒ってばかりだったおちびの永遠ちゃん。
そんな彼女を、nyonnyoさんご夫妻が3頭の先住猫たちとともに、これまであたたかくお世話してくださっています。

img_1178828_22777248_0.jpg


かわいいお腹にできたじくじく、尿膜管遺残(にょうまくかんいざん)という先天的な奇形を、手術でキレイに直してもらいました。お腹がペコペコだった辛い記憶から大声でご飯を要求しても、辛抱強くつきあっていただき、お腹いっぱいに食べさせてもらいました。

今でもちょっぴり、食べ物の好き嫌いが激しい永遠ちゃんです。 人の手はまだ、好きになれません。

だけど、

Nyonnyoさんのお膝の上で、遊べるまでになりました。
つやつやの、ベッコウのように輝く美しい毛並みになりました。
まるまる太り、ふっくらした美人さんのお顔になりました。
先住猫たちとも、仲良く、楽しく、暮らす術を身につけています。

どうか、こんな永遠ちゃんを、迎えに来てあげてください。


先住猫さんがいないか、いても1頭ぐらいで人との交流が密なおうちが理想です。なぜなら、永遠ちゃんは、いま、人を好きになろうとしているから。もっともっと、人を好きになって、人とのふれあいを楽しめる猫になってほしいから。

気長に、永遠ちゃんが心を開く過程をじっくり楽しんで下さる方。
たっぷり時間がかかってもいいよ、とおっしゃってくださる、おおらかな方。

どうぞ、永遠ちゃんを迎えに来てあげてください。
たった一頭残った永遠ちゃんを、一日も早く幸せにしてあげたいのです!

……「ねりま猫」家族募集ページから、永遠ちゃんを迎えに来て下さい……
http://sygg.web.infoseek.co.jp/nerimaneko/nerima-satooya.html



   

採用されたらしいです。

busakao3.jpg

応募したことすらすっかり忘れていたのですが、こちらの本に載るらしいです(笑)
ココの写真を確か送ったはず。。。。(うぉおい)
うちのが載ってるのもうれしいですが、他の猫ちゃんの写真がとっても楽しみです!

こちらで告知されてますので一度ご覧下さい。

どうぞよろしく~~♪


今日猫たちは出番なし(笑)



   

 | HOME | 




Flash&Photo
-Natural Breeze-




猫写真まとめ


About


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ FC2ブログランキングへ
↑よければふにゅっと♪





====================
『ぶさ顔にゃんこ』
発売日 2008/10/22
定価 980円(税込)
A5判並製/80ページ/オールカラー
発売 ブックマン社
====================

--Banner--


里親募集


多頭飼い崩壊の現場や、外で暮らす猫たち
震災被害動物救済リンク掲載サイトなど





calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フェイ

フェイ

猫との日常。時々ご飯。

FC2Ad

